忍者ブログ

らりおワールド

らりおの日常や実況など、色々な戯言。 たまに良いことを言おう。 そう心に決めた20の冬。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.03:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.15.15:42

おらさ東京へ幾三

ついに就職活動も東京へ行かなければならならい場面に遭遇いたしました。

バンダイナムコゲームスのネタで出したプランナー職の書類が、なぜか通過したんだ。

ということで、26日の夜に夜行バスで東京へ行ってきます。

27日は朝からその面接+グループディスカッションして。

昼からフリーなのでネットの知り合いに秋葉連れて行ってもらいますよ、やっほーい。

東京とか、多分17年ぶりくらいかもしれん。

まあ、つまり何も覚えてないわけです。

27日の昼から夕方、秋葉でやけにキョロキョロしてスーツ着てるイケ面がいたら、それは俺です。

皆、秋葉原で、俺と握手だ。

ごめん、調子乗った。

で、東京素人の俺に「ここだけは行っとけよ」とか、「この店まじでおいしいからオススメ」ってのあれば教えてください。

でもお金はないので、りーずなぶるな所でお願いしますーw-

ちなみに俺は地元大阪の都会、梅田とかですら迷う子です。

大都会東京とか・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

あーあー、果てしないー♪

PR

03.13.02:48

天職、転職。ダーマ神殿?

おひさしぶりです。

ところで、自分にとっての天職ってなんなんでしょうね。

自分に合っている、好きでいられる職=天職?

でも、自分に合ってるかどうかなんて、働いてみないとわからないですよね。

色々転職を繰り返して初めて「あれが俺の天職だった」ってなるんじゃないかって思うんです。

そしてまた、自分の好みって成長段階で変わるものだとも思います。

昔俺はロボットが大好きで、その次は幼稚園の先生の鼻の穴に指を突っ込むのがすきだった。

でも今はどうだい。

俺が好きなのは綺麗なお姉さんだ! ん、なんか違うな。

実のところ、今は結構農業とか食に興味があるわけです。

でもきっと社会情勢が変わって、食を変えるには○○をまず変えないといけない。

その○○をかえるには□□が必要で…。

無限ループって怖くね? って話になる気がするんです。

じゃぁ、新卒で入る自分として、仕事をどう選ぶのか?

思うに最初から天職なんてないんでしょうね。

もちろんその企業が掲げている経営理念や社風。これは非常に大事だと思います。

ただ、その企業が「現在」何をやり、どういう状況にいようとも、10年先は分からない。

現在不況の真っ只中で、「この業界は安定してるから、私はここにいく」という意見をよく耳にします。

ですが、安定などというものはないと私は思います。

なぜなら、安定とは自分自身がその企業に貢献し、社会に貢献して初めて認められ、生まれるものであるからです。

そしてこうも思います。

そこに入って、自分自身が何を選択し、そして努力し、その結果としてダメになったとしても。

私はその先には光があると。

ユニクロの柳井社長が仰っている1勝9敗の理論。つまり、失敗から学ぶことのほうが多いのだと。

だから、私にとっての仕事選びとは天職探しではなく、「失敗できる」企業探しなのだと思います。

それは単に失敗が許される環境ということを意味しません。

最大限の努力をした上で、失敗する。それを、ある面では歓迎する企業。

大きな視点から見れば、短期的な利益ではなく、長期的な視点に立ち、ぶれない理念を掲げる企業。

そんな「挑戦」が、自分を、そして人や社会を支え、次の世代へとつなげて行くのではないでしょうか?

その上で、私自身の強みである「コミュニケーション力」を活かせれば。

それこそ、矛盾するようですが私にとって普遍的な天職なのかもしれませんね。

11.17.16:08

忙しすぎるんだ

続きあげたいんだけど、ちょっと忙しくて時間とれてません。

ごめんなしあorz

就職活動ってこんな大変なの?

とりあえず大学休んでたぶん取り戻す+テニス試合前+説明会とか+討論会前+英会話

俺、はじまった。

いや、むしろオワタ